「LC-MS/MS装置Xevo TQ-XS」導入のお知らせ

 LC-MS/MS装置※1XevoTQ-XS(ウォーターズ社製)を導入いたしましたので、ここにお知らせいたします。
当社では、質量分析装置を用いて医薬品や農薬などの低分子から高分子まで幅広く分析できる体制を整えてまいりました。
今回導入した機器は、フロントにACQUITY Premierシステムを、検出器にはXevo TQ-XSを採用しています。ACQUITY Premierシステムでは、金属との相互作用に起因するサンプルの非特異的吸着を低減させる新しいテクノロジーが超高速液体クロマトグラフに搭載されています。Xevo TQ-XSは、ウォーターズ社製の機器の中でも最高感度を誇るタンデム四重極型質量分析計であり、再現性が良好なため非常に低い濃度でも信頼性の高い定量が可能となります。イオン源にはUniSpray™を採用し、イオン源やプローブを変更することなく幅広い範囲の化合物をイオン化できます。これらの仕様によって実現した超高感度が、神経伝達物質の定量やTK※2、PK※3のような試験において卓越したパフォーマンスを発揮いたします。
当社は、幅広い動物実験を実施できるノウハウをバックボーンとしながら、今回のXevo TQ-XSの導入によって、対応可能な定量分析のフィールドを今まで以上に拡大し、さらに幅広いサービスの提供を開始いたします。

「LC-MS/MS装置Xevo TQ-XS」導入のお知らせ pdf